M's Photo

40代最後の日

大晦日です。明日が誕生日です。もうあと数時間で、40代もおしまいです。複雑きまわりない心境ですね。まあ、仕方ないことですけど…

毎年、大晦日は暖房の効いた応接間で、家族と紅白を見るのが習慣なのですが、今年はどうしても同じことをするのが嫌でした。暖房を入れない寒い部屋で、たったひとり、今日本屋さんで買ってきたばかりのハーレクインロマンスを読みふけりました。切ない、すれ違いの延々と続くラブロマンスです。ラストでようやく、心が通じ合うという、いつものパターン。このラストシーンのためにだけに紆余曲折が描かれているような物語。ああ、好きですわ〜(笑)

最近は自分で小説を書いているので、こうしたラブロマンスを読むと、えらく勉強になります。男と女であろうと、男と男であろうと、基本は同じということですね。読みながら、何度も「ああ!こういうことって、よくある!」と、いたく感情移入してしまいました。恋愛経験があれば、必ず全く同じ気持ちになったことがあることが自分でわかります。これが「切ない」ということなんですよね。ヒロインと自分を同化させてしまう。これが恋愛小説の醍醐味とでも申しましょうか…

そんな風に、私の40代は終わっていくようです。いつでも誰かに恋していたいですねえ。でも、たいていは私の脳内の妄想で作り上げた美形キャラなんですけどねー(爆)
[PR]

by momorosebanana | 2005-12-31 21:09
<< 謹賀新年 チャーリー・チャップリンという... >>