人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Photo

M:i:III

MISSION: IMPOSSIBLE III



今年最大の話題作は「ダ・ヴィンチ・コード」と思っていましたが、いえいえ、まだまだ強力な話題作が続いております。この「ミッションインポッシブル3」は監督候補が何度も変わったりして、なかなか完成されず、いったいいつ公開されるのかとやきもきしていました。「1」はともかく「2」は映画館で見ているので、「3」もぜひとも大画面で見なくては!ということで映画館に駆けつけました。やっぱり大画面で見るべき映画です(^^)

前の2作で、イマイチ物足りなさを感じていた私は、「3」で大いに満足しました。というのも、かの「スパイ大作戦」の雰囲気がとてもよく再現されているからです。特に、冒頭の指令のあと煙を出して消滅する小道具、チームプレイで不可能を可能にするスパイ活動、この2点については「こうでなくちゃ!」と感動ものでしたよ。「スパイ大作戦」が大好きでよくテレビで見ていた世代には、とても懐かしくて満足できる演出なのではないでしょうか。

不満があるとすれば、「ラビットフット」っていったい何??ということです(笑)最後まで、結局何だったのかわからずじまいでした(^_^;) それと、やっぱりスパイは結婚はまずいでしょ〜って思ったこと。秘密の組織で働いている人間は、自分の配偶者にも仕事の内容を話すことはできない。何も秘密の組織でなくても、機密性の高い内容の仕事をしている人もいますけどね。結婚相手が、いったいどんな仕事をしているのかよくわからない、という状況はかなりイタイと思います。それでもイーサン・ハント(トム・クルーズ)は結婚を強行する。トム・クルーズ個人として「結婚したい!結婚はいいものなんだ!」というメッセージが伝わってくるような感じでした。ハリウッドスターが結婚する分には何にも問題ないですけど、「スパイ」はどうなのかなあと思わせられてしまったのがちょっとひっかかりますが、でもまあ、妻のために必死でがんばるイーサンの姿を見ていると、愛の力って凄いよなあと素直に思います。

敵役のフィリップ・シーモア・ホフマンがまたいいんですよ。憎たらしさが120%出ていて、めちゃくちゃいい感じです。妻ジュリア役のミシェル・モナハンも素敵です。キャスティングに苦労したそうですが、苦労した甲斐があるというものです。チームのメンバーも全員、存在感があっていいし、キャスティングについても文句なしですね。トム・クルーズの映画作りのこだわりとパワーを感じました。

脚本もしっかりしていますし、何よりもアクションシーンがすばらしいです。2時間と少しあるのですが、全く長さを感じないですし、最初から最後まで見所ばかりで、これぞハリウッドの娯楽大作映画!と脱帽してしまいます。デートムービーには最高ですよ。何よりスカッとできて、ストレス解消や夏の暑さ対策にも最適です。ぜひとも大画面でご覧になってくださいね。★★★★

2006年アメリカ
J・J・エイブラムス監督

by momorosebanana | 2006-07-15 08:43
<< パイレーツ・オブ・カリビアン/... 夢駆ける馬ドリーマー >>