M's Photo

<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


「シン・シティ」の配給会社

今話題のUSENが配給会社だったんですねえ。宇野社長自ら、ご自分のブログで宣伝しています。宇野さんは、スパイダーマンやバットマンなどのアメコミはあまり好きではないけれど、「シン・シティ」はとても気に入ったそうな。やっぱりジェシカ・アルバがお気に入りみたいです。美女ですものねえ(笑)

ライブドアの堀江社長、楽天の三木谷社長の次に有名になるのはUSENの宇野社長に決まりですよね。宇野社長のブログはさっそくお気に入りに入れました。

もう読んでくださったとは思いますが、私のレビューシン・シティもあわせてご覧ください。 いつものように続きにアップしようとしたら、なぜかエラーになってしまい、パソコンがフリーズしてしまいました。そこで映画レビューページとしては初めて、独立したページでアップしました。どうしてこの映画だけアップできなかったのか、今でも謎です…
[PR]

by momorosebanana | 2005-10-26 10:10

ドミノ・ハーヴェイのお父さん

昨日見た「ドミノ」にテレビ画面が登場します。映っているのは古い映画で、すぐに「見たことがあるぞ!」と思いました。台詞でもその映画のことが言及されていましたけど、「影なき狙撃者」なんですね。フランク・シナトラとローレンス・ハーヴェイ主演のスパイアクション映画です。

ローレンス・ハーヴェイはまぎれもなくドミノ・ハーヴェイのお父さんです。テレビ画面では、彼がセントラルパークの池に入っていくシーンが映っていました。昔見た映画はほとんど忘れてしまっている(笑)私でも、このシーンはしっかり覚えていました(^^) たまにはこういうこともあるもんだと、妙に嬉しくなってしまいましたよ。

映画を人よりたーくさん見ていると、得することがあるんだなあと思った瞬間でした(;^^)ヘ..
[PR]

by momorosebanana | 2005-10-25 09:42

109シネマズMM横浜

予告どおり、「ドミノ」を見てきました。今日はほんとにいいお天気で、秋晴れが気持ちよかったのなんの。横浜そごうの出口を出て、109シネマズMM横浜のある新高島の方角を見るなり、思わず写真を撮りたくなってしまいました。カメラ付きケータイはこういう時に役にたちますね。

横浜駅からちょっと遠いのが難点ですが、お散歩をしていると思えばさほど気にならなくなります。あちこちに広がる空き地から虫の声が響いてきてなんとものどかな感じです。この広大な空き地は将来何に使われるんでしょうね。やっぱり建物が建つんでしょうか…
a0044043_2259486.jpg
[PR]

by momorosebanana | 2005-10-24 23:01

リメイクラッシュ

最近は映画館でみる映画の半分近くがリメイクだなあ、なんて思っている方も多いのではないでしょうか。リメイクはオリジナルを越えられないという一般常識があるにもかかわらず、これだけリメイクが続くのはなぜなのか。そう考えるとき、やはりゼロから新しい映画を作り出すことがいかに大変であるかということに思い至ります。そうは言っても、世の中にはまだまだ映画化されていない面白い小説がゴマンとあるはずなんですけどねえ。どうしてそういう小説を発掘せずに、昔の映画のリメイクに走るのかなあ。安易なんでしょうかね。

ということで、リメイク映画をリストアップしてみることにしました。

現在日本で公開中のもの:

がんばれ!ベアーズ ニュー・シーズン
リチャード・リンクレイター監督

蝋人形の館
ジャウム・コレット=セラ監督


日本はまだだけれどアメリカで公開されたもの:

ロンゲスト・ヤード
ピーター・シーガル監督

ザ・フォッグ
ルパート・ウェインライト監督

オリバー・ツイスト
ロマン・ポランスキー監督



もうすぐ公開されるもの:

ダークウォーター(仄暗い水の底から)
ウォーター・サレス監督

キング・コング
ピーター・ジャクソン監督

オーメン666
ジョン・ムーア監督



リメイクが決定したもの:

エデンの東
ロン・ハワード監督

鮮血の美学
Francis Xavier監督

大アマゾンの半魚人
ブレック・アイズナー監督

マーサの幸せレシピ
スコット・ヒックス監督

ニア・ダーク/月夜の出来事
監督未定

死霊のはらわた
監督未定
サム・ライミはプロデューサー

ポセイドン・アドベンチャー
ウォルフガング・ペーターゼン監督

オール・ザ・キングスメン
スティーヴン・ザイリアン監督

The Departed (インファナル・アフェア)
マーティン・スコセッシ監督

ウィッカーマン

躍る大紐育

猟奇的な彼女

オールドボーイ
Justin Lin監督

JSA

the EYE 【アイ】



リメイクの噂があるもの:

生きる

酔いどれ天使

秘密

最後の標的

雨の訪問者

さらば友よ



ピラニア


おまけ:久々の続編

9時から5時まで

ロッキー6

ランボー4

インディー・ジョーンズ4

トゥルー・ライズ2

ディック・トレイシー
[PR]

by momorosebanana | 2005-10-22 14:58

ジェシー・ジェイムズの暗殺

掲示板に西部劇のことがカキコされていて、すっかり嬉しくなってしまった管理人です。明日あたりは久々に西部劇のレビューを書こう!と決めました。何にしようかなあ。何本か見ているんですけどね。

いまや絶滅寸前ジャンルとなった西部劇ですが、来年は超大物が見られそうで、今から気が狂いそうにわくわくどきどきしています。ブラッド・ピットがジェシー・ジェイムズを演じる「The Assassination of Jesse James」です。ジェシーは仲間のひとりに裏切られて背中から撃たれて死ぬので、たしかに「暗殺」なのかもしれません。ジェシーを暗殺するのはボブ・フォードという男です。ボブを演じるのはベン・アフレックの弟のケイシー・アフレックだそうです。ベンはいくらでも見たことあるけど、ケイシーは見たことがないです〜(^_^;) 「誘う女」「オーシャンズ11」「オーシャンズ12」に出ているみたいですが、どこにいたんでしょう???

ブラピがジェシーなんて、もう似合いすぎて身悶えしそう!!どんなアウトローぶりを見せてくれるのか、本当に楽しみでたまりません。a0044043_1857070.jpg
[PR]

by momorosebanana | 2005-10-21 18:57

聖痕と想像妊娠

「スティグマータ/聖痕」は私の大好きなジャンルですので、レビューを書くのも楽しかったし、何より映像を思い出すだけで幸せな気分になってしまうくらいでした。レビューに書ききれなかったことをこちらでちょっと書いてみようと思います。

まず、トマスの福音書について。1945年に発見されたという文書の中にあるのだとか。キリスト本人が書いたものではないかと言われているそうで、もし真実なら凄いことですよね。「スティグマータ/聖痕」のストーリーの土台というか、発端となっているのがこの福音書なので、一番興味をひかれました。映画にも出てきますが、カトリックでは異端とみなして認めていません。キリストは神の子なので、人間臭い部分はいっさい不必要であるというカトリックの考え方がよくわかります。

そして、聖痕について。キリストの受難を描いた血みどろの宗教がが描かれるようになる以前は、聖痕示現者は現れなかったそうです。つまり、絵を見て身体が反応してしまう人が出始めた、ということなんですね。「聖痕の示現者は一様に心理的にもろく、暗示にかかりやすい人々である。彼らは頭の中でキリストの苦悩を再現し、ある一線を越えた時、自らをキリストと一体化した。聖痕現象の正体……それは信仰がつくりだす強烈な自己暗示で、異常な脳活動が肉体にまで影響を及ぼした結果なのである」 これは聖痕現象とは何か?というページに書かれていました。とても面白いページですので、興味のある方はぜひ読んでみてください。強く思うと自己暗示にかかって身体に症状が出てしまう人ってたまにいます。聖痕は想像妊娠のようなものなんですねえ…(^_^;)
[PR]

by momorosebanana | 2005-10-20 13:51

休会しているのに年会費(`´メ)

昨日は6代目ボンドの画像は無事に表示されました。画像アップの方法を間違えていただけでした。説明を読めばわかることなのに、慌て者はこれだから困ったもんです…(^_^;)

困ったものと言えば…… 昨日届いたクレジットカードの請求明細を見て驚いたことがあります。ネットで気軽にDVDがレンタルできるライブドアぽすれんに以前入会していたのですが、あまり枚数が借りられないことがわかって休会していたのです。退会しなかったのが敗因でした。ぽすれんから1050円が引き落とされているので、ビックリしてサイトを見に行くと、休会していても年会費を徴収すると書いてありました。やられた〜〜〜〜(;_;) ライブドアと言えばホリエモンです。ホリエモンってやっぱりちゃっかりしているんだなあ。年内には「退会」する予定です。無駄な出費はまっぴらですもん(笑)
[PR]

by momorosebanana | 2005-10-19 08:55

6代目ジェームズ・ボンド

ブログに移行する直前に書いた日記で、6代目ジェームズ・ボンドのことを書きました。いよいよ6代目が決まったのです。ジェームズ・ボンド役になるということはスターになれるということだから、ほんとに凄いことなんですよねえ。

ブログでも早速ダニエル・クレイグの写真をリンクしようとしたらエラーになってしまい、DLしてアップしてその画像をリンクしようとしたら、またダメでした(;_;) 楽天のブログと違ってなんだか使いづらいですねえ。同じ無料ブログでもずいぶん違うものです。月250円払えば画像容量も無制限なのだとか。これ以上ネットにお金は出せませんから無料で我慢します(^_^;)

ダメモトでもう1回画像アップしてみます。うまくいくといいですが…a0044043_1054920.jpg
[PR]

by momorosebanana | 2005-10-18 10:55

ブログに移行

だいぶ以前にスペースだけは確保していたのですが、楽天にもブログを持っているのでほったらかしにしておいたエキサイトブログ。思い切って、この「レビューではない映画日記」をこちらに引っ越すことにしました。

毎日書けるとはとても思えませんけれど、心機一転、がんばってみようかなあと思っています。

実は今日、映画館に行くつもりでいたのです。先々週は行きましたけれど先週は行きませんでしたから(笑)。ところがこの雨です。行きたい映画館は駅から少しあるので、傘をさして歩くのかと思うとすっかりめげてしまいました。それに、今週公開の新作はめぼしいものがなく、見たい新作は来週が公開なのです。来週の月曜日は「ドミノ」を見に行く予定です(^^)
[PR]

by momorosebanana | 2005-10-17 09:55