M's Photo

1位


a0044043_723778.jpg


久々の更新。4ヶ月ぶりくらいだろうか。このブログのことを忘れてしまったわけではないのだが、他でもブログを書いているのでどうしてもここがお留守になってしまう。

昨日は私が所属している写真サークルの例会があった。入会してもう5年になる。写真を始めてすぐに入ったクラブだ。

例会には2L判の写真3枚、それぞれにタイトルと撮影地を明記して提出する。会員がひとり3点選び、先生は1位~3位までと、入選7枚を選ぶ。

私は今まで、最高で2位というのがあった。3枚全部入選、というのも1回あった。でも、「1位」は1度もとったことがなかった。

それが昨日、このクラブに入会して初めて「1位」をもらえた。ほんとに驚いた。入選くらいはあるかな、と思っていたけれど、まさか1位とは嬉しい誤算だった。

昨日はもうすぐ始まる写真展の前の例会で、相談事もあるので休会中の人以外は全員参加していた。その中で1位をもらえたのだから有意義だと思う。

この喜びをいつまでも忘れず、これからも写真を撮っていきたい。飽きっぽい私が唯一飽きずに5年も続けてこられたことなので、たぶん、今後も飽きないで続けるだろう。いろいろな意味で「写真」と出会えたことに感謝したい。
[PR]

# by momorosebanana | 2011-10-07 07:24

今年って…


a0044043_12104378.jpg


早いもので、2011年も前半が終了しようとしています。

今年は私の人生でも「超久々」ということをいくつかやらかしてます(^^ゞ

長年、ロングヘアにしていたのですが、4月の末にばっさりと切りました。髪を切ってからの私と会った方は異口同音に「え?!」と驚きます。中には傍に行っても私と気がつかない方もいたくらいでした。しばらく私と会ってない方は会うのを楽しみにしててください☆

それから、ピアスの穴を2つ増やしました。両耳で4つ空いたことになります。あとひとつ開けたいと思ってますが、これはもう少し先になるかな。

髪を切ったので、服装も変わりました。以前はフリルやリボンのついたピンク色系のヒラヒラファッションでしたが、今は全くスカートをはかなくなってしまいました。ジーンズにスニーカー、着る服は黒ばかりです。以前は嫌いでしなかったアクセサリーもたくさんつけるようになりました。

髪もピアスも服装もすべて、私が「とある人物」に影響を受けたせいです。わかる方はわかると思いますが(笑)

イメージチェンジって、楽しいものですね。何より、私の周囲の反応を見るのが楽しい!「なぜ髪を切ったの?」と訊かれるのが少しめんどくさいですが…(^_^;)

去年の猛暑の夏、暑くて暑くてもう大変でしたが、今年の夏は多少暑くても乗り越えられそうです(^^)v

昨日はAYPCのワークショップがありました。今回も50枚くらい持っていきましたが、師匠や仲間が選んでくれるのは一見変わった写真ばかり。いわゆる「綺麗に撮れている普通の写真」はことごとく落選です。師匠いわく「桃子さんはもう初心者じゃないんだから、こういう写真からは卒業しなくちゃダメ。自分にしか撮れない写真を撮るようにしなくちゃ」 

師匠~ 私だってそのことは重々承知してるんですよぉ。でも、自分にしか撮れない写真って何?って思い始めると、あっという間にスランプに陥るわけで…

今年は私が写真を始めてから6年目になります。写真を始めて5年っていうと、もう「初心者」とは言えないんですよねえ。いつまでも初心者のつもりでいたけれど、周囲はそうは思わない。何より、私の写真を好きだと言ってくれる人が少なからずいるということが私の中では驚きであり、嬉しいことであり、これからも写真を撮ろうという気力の元になっています。

この写真は先月だったかな、千葉方面に撮影に行った時に撮った1枚です。車のサイドミラーがなぜかとても好きです。
[PR]

# by momorosebanana | 2011-06-19 12:57