人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Photo

夜景

先日、第一ホテル東京の21階にある「ラウンジ21」でカクテルを飲んだ。席についたときはまだ明るかったのだが、だんだんと黄昏れてゆき、やがて息をのむほど美しい東京の夜景が眼前に広がり始めた。銀座と汐留を一望でき、新幹線と高速道路を見下ろすことができる、最高のロケーションである。

15年ほど前、夫がリフレッシュ休暇をとった時に、ふたりでニューヨークに旅行したことがある。何というビルの最上階だったか、店の名前も忘れてしまったのだけれど、カクテルラウンジでマンハッタンを眺めながら食事をした。あの夜景は、それは感動的だった。

東京もニューヨークも、大都会である。大都会の夜景はなぜこれほどまでに綺麗なのだろう。それも、低いところからではなく、高いところから眺める夜景は格別である。たぶんそれは、「非日常の風景」だからだろう。

私がいつもいる部屋からも夜景が見える。高速道路が近くを通っているため、夜は車のヘッドライトが動いていくのが、それなりにきれいである。ただ、高い場所から見る夜景ではないので、それほどの価値があるとは思えない。毎晩見えるので、非日常の風景ではないのだ。「100万ドルの夜景」とはいかず、「1000円の夜景」くらいかもしれない(笑)



by momorosebanana | 2006-01-28 00:37
<< N響定期演奏会 悪魔の光 >>